沖縄では、激しい雨が降り続き、被害も出ているのに、関東地方は大した雨もない日々が続いています。そんな梅雨の晴れ間、第61回お茶の水メディカル・カフェは63名の参加の皆様によって、楽しく開かれました。
OCCのビルは、2か月近くエアコンの工事が続き、当日、修理が終わっていなかったらどうしようか、夜もうとうとしながら、心配していましたが、新たに設置されたエアコンが修理完了、順調に稼働してくれて、感謝感激感動。こんなのは、当事者の榊原だけでしたかね。
とにかく古いものとは違い、音も静か、室温も自然のような涼しさ、何よりの部屋環境で、「どうでもいいことはどうでもいいと思うように、訓練しよう」と言葉の処方箋を賜り、「そうだよなあ」と一人うなずくメディカル・カフェでした。
天候もその時の気まぐれで、どう変化するかわからない昨今、その時が来ればその時で対処しましょうよ、と軽く受け流していきたいものです。
被害にあった地域の皆さんにはそうはいかないことがあります。被害は最小限に留めてほしいと祈りながら。
7月は、暑い時ですが、7月29日(土)1時から第62回お茶の水メディカル・カフェの予定です。ご無理の内容、ご予定におくみください。
びわの写真は、御茶ノ水橋のたもとに実生から大きくなった木の実です。
榊原 寛