9月は雨の日が多く、皆さんの足元が守られるように祈りつつのメディカル・カフェでしたが、60名を超えて、いつものように満席状態でした。
その中をテレビクルーがカメラとマイクを担ぎながら、行ったり来たりで、忙しい時間でした。しかし、お出でになった皆さんは、なにら妨げられる様子もなく、楽しい雰囲気で、懇談されていました。
アナウンサーの国井さんをはじめ、クルーの皆さんも、〝これが患者さんたちの集まりだろうか” と、笑い声が絶えない話し合いに、感動されていました。
今や、私たち「 お茶の水メディカル・カフェ」では、自分の大変さとともに、グループに居わせた方々のことを自分のことのように受け止め合っているのですね。そこに、解決に至らなくても解消につながる笑いが生まれているのですね。 今日も、「病気であっても病人ではない」の合言葉が行き交っていました。榊原 寛
お茶の水メディカル・カフェの様子 放映予定
NHK Eテレ
「団塊スタイル」特集『誰にでも訪れる〝死” どう受け入れるか」
放映予定 11月4日(金)20:00~20:45