今年も残暑が厳しく続くようです。また、台風10号は、東北、北海道に想定外の被害を与えました。まだ行方不明の方も大勢おられます。一日も早い復興を祈らざるを得ません。

ところでコスモスですが、好きな花のひとつで、爽やかな青空の下に咲いている赤やピンクや白の花を思い起こします。この花、一見可憐でしかもか弱そうですが、見かけによらないんですね。台風など強風に倒れ、折れてしまったかと思われる状態から、また空に向かって花を咲き始めるんですね。
お茶の水メディカル・カフェは皆さんによってコスモス畑になっています。

コスモスというのは、もともとギリシャ語からの名前だそうですが、星座の世界、宇宙を意味するそうです。そういえば、一面に咲いているコスモスは、小宇宙のような感じがします。どうも私が撮った写真ではどう見てもそう感じることはできないようです。
別名、秋桜ともいうそうで、さだまさしの曲で山口百恵の歌が浮かんできました。