去る23日第47回お茶の水メディカル・カフェが開催されました。
初めておいでになった方々もリラックスされて、樋野講話に耳傾け、時にはうなずき、時には笑い、続いて10グループの分団で、心行くばかり話し合い、また人の話を聞き、時間が足りないという感じでした。
毎回感じることは、雰囲気に一度も悲壮感が漂ったことがないというのは、驚くことです。今回も抗がん剤の治療のために入院されている方々についても、祈りの中に覚えることはあっても、失望感や悲壮感は互いのうちに感じることがありません。
今回は樋野先生との個人面談希望の方々がいつもより多くおられて、さすが樋野先生も話し合いができてよかったよ、とおっしゃいながら、少々お疲れの様子でしたね。
それでも「来月は4周年を迎えますから皆さん元気で集まりましょう!」と颯爽と、でも相変わらず暇気な風貌で(余裕でしょうか)、次の会議に向かわれました。
大きな家族で一緒に楽しく過ごしたという感じでした。それにしてもカフェで出されたチョコレートチップバーはおいしかったですよ、と感想を残された方が大勢おられました。
新緑の候、爽やかな季節を迎えます。でも、お体が弱っている方にとっては木の芽時は良くないと伺っています。くれぐれもご自愛ください。
来月5月21日は、4周年スペシャルで音楽ゲストもお迎えしています。
定員70名ということですので、早めにご連絡ください。榊原 寛