私は知っています。主は悩む者の訴えを支持し、貧しい者に、さばきを行われることを。まことに、正しい者はあなたの御名に感謝し、直ぐな人はあなたの御前に住むでしょう。(詩篇140篇12節―13節)

1.歴代誌 第二 201節―26
2.詩篇111節―7
3.ルカの福音書189節―14

「海の向こうのアラムからおびただしい大軍があなたに向かって攻めて来ました。早くも、彼らはハツアツオン・タマル、すなわちエン・ゲデイに来ています。」という報告を受けたヨシャパテは恐れて、ただひたすら主に求めユダ全国に断食を布告し、「私たちの父祖の神、主よ。」あなたは天におられる神であり、また、あなたはすべての異邦の王国を支配なさる方ではありませんか。あなたの御手には力があり、勢いがあります。だれも、あなたと対抗してもちこたえうる者はありません。私たちの神よ。あなたはこの地の住民をあなたの民イスラエルの前から追い払い、これをとこしえにあなたの友アブラハムのすえに賜ったのではありませんか。彼らはそこに住み、あなたのため、御名のために、そこに聖所を建てて言いました。『もし、剣、さばき、疫病、ききんなどのわざわいが私たちに襲うようなことがあれば、私たちはこの宮の前、すなわち、あなたの御前に立ってーあなたの御名はこの宮にあるからですー私たちの苦難の中から、あなたに呼ばわります。そのときには、あなたは聞いてお救いくださいます。』」と主に申し上げてから「私たちの神よ。あなたは彼らをさばいてくださらないのですか。私たちに立ち向かって来たこのおびただしい大軍に当たる力は、私たちにはありません。私たちとしては、どうすればよいのかわかりません。ただ、あなたに私たちの目を注ぐのみです。」と心のうちを正直に主の前に注ぎ出して祈ると、主は預言者を遣わして「あなたがたはこのおびただしい大軍のゆえに恐れてはならない。気落ちしてはならない。この戦いはあなたがたの戦いではなく、神の戦いであるから。」と仰せられ、彼らが「主に感謝せよ。その恵みはとこしえまで。」と賛美すると主は伏兵を設けてユダに攻めて来た大軍を滅ぼしただけでなく、残党は同仕打ちをして滅し合い、主が勝利をもたらしたのでした。今日の聖句「私は知っています。主は悩む者の訴えを支持し、貧しい者に、さばきを行われることを。まことに、正しい者はあなたの御名に感謝し、直ぐな人はあなたの御前に住むでしょう。」を心に据えて、悩み苦しむ時、心の貧しさを思うような時、ヨシャパテのように心の内をすなおに、正直に主に申し上げ、主の御名によって祈る特権が与えられていることを感謝し、主に目を注ぎ、主はどのような方であるかを「私は知っている」という世界に導いていただこうではありませんか。