私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。(ペテロの手紙第一1章3節)

1.ヨハネの福音書3章1節ー17節
2.ローマ人への手紙4章25節ー5章5節
3.ローマ人への手紙8章18節ー24節
4.ペテロの手紙第一1章18節ー21節

死からよみがえられたイエス様に「主よ。今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか。」と尋ねたように、ペテロや弟子たちはイエス様がローマ帝国の圧政から解放してくださるのではないか、という希望を持っていたように、通常人々の望みや希望はこの世に属するものではないでしょうか。イエス様は「助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。(ヨハネの福音書14章26 節)」と仰せられたように、聖霊が下り、聖霊に満たされたペテロはイエス様のことばを思い起こさレ、人を恐れずに大胆に福音を語るとともに「私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。」と、復活の真意を、人の知恵や力では得ることのできない希望を知ることになったのでした。人はさまざまな希望を持ち、それが実現するように計画を立てて努力しますが、努力が報いられ願いがかなえられるという保証がないばかりか、死はどんな素晴らしい望みや計画があっても、すべて無に帰してしまいますが、パウロが「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。(ローマ人への手紙6章23節)」と「死は勝利にのまれた(コリント人への手紙第一15章54節)」と語っているように、イエス様の復活をもって永遠のいのちの希望と保証を与えてくださったのでした。キリスト者は聖霊によって新しく生まれた者とされ、永遠のいのちが与えられていることを喜ぼうではありませんか。