あなたを贖う主、イスラエルの聖なる方はこう仰せられる。「わたしは、あなたの神、主である。わたしは、あなたに益になることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く。」(イザヤ書48章17節)

1.詩篇328節―9節
2.サムエル記第二712節―16
3.イザヤ書42章24節ー43章7節
4.エレミヤ書9章23節―24節

主はダビデに子孫が罪を犯した時には人の杖、人の子のむちをもって懲らしめけれども。わたしの恵み(口語訳:いつくしみ、英語:愛)を取り去ることはない。(サムエル記 第二7章14節―15節)と約束されたように、主は真実な方なので、主と主の教えに聞き従わなかったイスラエルの民に「だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。『恐るな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。わたしが、あなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしはエジプトをあなたの身代金とし、クシュとセパをあなたの代わりとする。わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だから人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。(イザヤ書43章1節―4節)』」と、仰せられたように、モーセの時は紅海を二つに分けられエジプト軍は一人残らず溺死し、ヨシュアの時にはヨルダン川を二つに分けられ、ネブカデネザル王が造った金の像を拝まなかったハナヌヤ(シャデラク)、ミシャエル(メシャク)、アザルヤ(アベデ・ネゴ)が火の燃える炉の中に投げ込まれても炎が燃えつかなかったのでした(ダニエル書3章1節―27節)。今日の聖句「あなたを贖う主、イスラエルの聖なる方はこう仰せられる。『わたしは、あなたの神、主である。わたしは、あなたに益になることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く。』」を心に据えて、贖われているがゆえに状況がどうであろうと、私たちが間違いをするような時でも恵みとまことに満ちておられる主がいつも一緒にいてくださるだけでなくとりなしていてくださり、何が益であるかを教え、主が備えておられる道に歩むことができるように導いてくださる聖霊が、みことばが与えられていることを感謝し、主が喜ばれるように生きようではありませんか。